熊本電気鉄道株式会社

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バスツアーに関するご質問

いつまでに予約すればいいですか?

原則として、日帰りツアーは3日前とさせていただいています。
国内でのバスのお座席は、お申し込み順に前方からとさせていただいておりますので(一部ツアーを除く)、お早めのご予約をお勧めいたします。
期限前に満席となった場合は「キャンセル待ち」としてお預かりし、お席のご用意ができ次第、ご連絡させていただきます。

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子供・幼児料金はありますか?

お子様のご旅行代金は、お食事、立寄り処の関係で、ツアーによって異なります。営業所にお問い合わせいただくか、ご予約時にご確認ください。

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障がいがあるのですが、申し込めますか?

健康を損ねていらっしゃる方や車椅子などの器具をご利用になっている方、心身に障がいのある方、食物アレルギー・動物アレルギーのある方、妊娠中の方、妊娠の可能性のある方、身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方、その他特別な配慮を必要とするお客様は、お申し込みの際に必ずお申し出ください。可能かつ合理的な範囲で、応じさせていただきます。
ただし、ご旅行を安全かつ円滑に実施するため、介助者または同伴者の同行や医師の診断書の提出、コースの一部についての内容変更等を条件とさせていただく場合があります。また、お客様からご要望のあった措置を手配することができない場合は、やむなくご旅行契約のお申し込みをお断りしたり、ご出発前、ご旅行中にかかわらず、ご旅行契約を解除させていただいたりすることがございます。
なお、お客様からのお申し出に基づき、弊社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用は、原則としてお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

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障害者手帳を持っていますが、割引になりますか?

「募集型企画旅行」(弊社が目的地や日程、利用交通機関・宿泊施設、旅行代金等を宣伝物・ホームページなどに記載してお客様を募集するツアー)の場合、割引は適用になりません。あらかじめご了承ください。

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添乗員やガイドは、障がい者の介助をしてくれますか?

添乗員・ガイドはツアー中、ご参加いただいたすべてのお客様に安全・快適なご旅行をお楽しみいただくため、手配内容の確認や観光・宿泊施設等との連絡、日程の調整、緊急時の対応などの業務にあたります。したがって、特定のお客様のみを対象にした介助には対応いたしかねます。ご理解ください。

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車椅子はバスに持ち込めますか?

国内バスツアーでは、車椅子は折りたたんだ状態でバスの床下のトランク内に収納していただきます。ただし、トランクのスペースを確認する必要がございますので、ご予約時にお申し出ください。

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健康な高齢者のひとり参加は可能ですか?添乗員は面倒を見てくれますか?

日帰りツアーやおひとり様でのご参加が可能なツアーであれば、ご高齢の方にももちろんご参加いただけます。
ただし、添乗員はすべてのお客様に安全・快適なご旅行をお楽しみいただけるよう旅程を管理するために同行いたしますので、軽微な措置を除き、一部のお客様への特別な対応や介助はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

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幼児(3歳未満)を連れて行こうと思いますが、可能ですか?

膝の上だっこでの参加であれば無料です。座席をお使いになる場合は追加料金が発生いたしますのでお問い合わせください。なお、無料で参加いただける幼児は大人1名につき1名までです。

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20歳未満の未成年だけでも予約できますか?

未成年のお客様からのご予約は、成人のお客様と同様、ネットやお電話、ご来店で承りますが、未成年のお客様につきましてはそれぞれ、親権者の同意書が必要になります。営業所から書面をお送りいたしますので、ご記入の上、ご返送ください。 また、15歳未満の方は、特定のコースを除き、保護者のご同行が必要となります。ご注意ください。

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募集広告に「ひとり参加」の可否が表記されていないコースで、ひとり参加はできますか?

日帰りツアーの場合、おひとり様でのご参加には何ら問題ございません。ぜひ、お申し込みください。

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バスの車内で座る席を指定できますか?

弊社では、国内旅行の日帰りバスのお座席は、ご予約の早かった方から前方の席に割り振りをさせていただいております(一部ツアーを除く)。原則としてお客様からのご指定はお受けいたしておりませんので、ご理解ください。

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1名、3名など奇数で参加した場合、バスの座席は別グループの方と相席になりますか?

奇数でお申し込みいただいた場合、お座席に余裕がなければ、ご相席でのご利用をお願いしております。ご了承ください。

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キャンセル待ちから予約可能になった場合、連絡はもらえますか?

空席が出次第、弊社よりご連絡させていただきます。

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振込用紙、日程表を参加者全員に送ってもらうことはできますか?

はい、可能です。ご予約の際にお申し付けください。

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燃油サーチャージって何ですか?必ず支払わなくてはならないのですか?

航空燃料価格の高騰に伴い、航空運賃に付加される特別運賃のことです。航空会社、区間により燃油サーチャージの有無や価格は異なります。また、原油価格の変動により、2〜3か月ごとに設定価格は見直されます。
弊社企画・実施の海外ツアーの場合、「燃油サーチャージ不要」や「燃油サーチャージ込」と記載のあるケース以外は、旅行代金とは別に燃油サーチャージを徴収させていただきます。

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空港の旅客サービス施設料や保安サービス料、現地空港諸税は必ず支払わなければならないのですか?

日本をはじめ、それぞれの国・地域が同国内の空港を利用する人に対して徴収を義務付けている費用(同国の入国税である場合や、その空港の管理・維持費用である場合があります)であり、お支払いいただく必要があります。
現在は、ほとんどの場合、航空券を発券する際に航空代金と合わせて航空会社が代行して徴収し、それぞれの国・地域の空港や諸機関に支払いを行う仕組みとなっています。また、国・地域が主体的に設定する性質のものであることから、事前の予告なく、金額の変更や新しい空港諸税が設定される場合があります。

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パスポートが期限切れになりました。再発行の手続きの方法と必要書類は?

パスポートに関する所管官庁である外務省のホームページに掲載されています。お手数ですが、そちらでご確認ください。

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結婚により姓が変わった場合の予約はどうすればいいですか?

ご予約は、ご旅行当日にご持参いただくパスポートに記載してあるお名前で行ってください。
なお、外務省は、パスポートの記載事項に変更が生じた場合は新規のパスポートか記載事項変更旅券を申請するよう求めていますので、現在お持ちのパスポートのお名前が旧姓となっているお客様は、戸籍記載のお名前で新たに申請されることをお勧めいたします。

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E/D(出入国記録カード)の作成は代行してもらえますか?

E/D(出入国記録カード)および税関申告書(一部地域を除く)等の代行作成につきましては、有料にて承っております。

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現地通貨と日本円の両替はしてもらえますか?

申し訳ございませんが、弊社では原則として両替は承っておりません。恐れ入りますが、お客様ご自身で事前に外貨取り扱いのある金融機関で両替されるか、ご旅行の際、空港やホテル等で両替をなさってください。

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海外の航空機の事前座席指定は可能ですか?

弊社企画・実施の海外ツアーでは、原則として事前の座席指定に関するご希望はお受けいたしておりません。

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満席の表示になっていますが、キャンセル待ちはできますか?

ご希望の出発日が満席となっている場合、他のお客様のお取り消しをお待ちいただく「キャンセル待ち」を承ることができます(一部キャンセル待ちができないコースもございます)。
他のお客様の取り消しがあり、お席が確保できた場合は速やかにご連絡を差し上げますが、確保できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、キャンセル待ちの場合、ご旅行代金のお支払いやキャンセル待ちを取り消す場合の取消料も不要です。
ご旅行代金につきましては、弊社がお客様へお席が確保できた旨のご連絡を差し上げ、お客様にご参加の同意をいただいた以降にお支払いいただくことになります。
なお、ご旅行代金をお支払いいただき、ご旅行契約が締結された後のキャンセルにつきましては規定の取消料をいただくことになりますので、ご注意ください。

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ギフト券での支払いはできますか?

申し訳ございませんが、ギフト券はご利用いただけません。

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ツアー参加者の旅行代金を別々に支払うことはできますか?

振込用紙は代表者の方のみにお送りしております。同行される方が別にお支払いをされる場合は、お手数ですが、営業所にご連絡をお願いいたします。

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旅行代金に消費税は含まれていますか?

はい、含まれています。

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旅行代金の支払いにはクレジットカードを使用できますか?

はい。使用できます。ただし、電鉄本社でお支払いの方のみでのお取り扱いとなります。

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コンビニやゆうちょ銀行からも支払いができますか?

申し訳ございません。肥後銀行又は熊本銀行のみのお取扱いになります。

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旅行代金の振込手数料は、申込者の負担になりますか?

はい、お客様のご負担とさせていただいております。
なお、催行中止等でご旅行代金を払い戻させていただく場合、振込手数料はご返金できませんので、ご了承ください。

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振り込みで入金したのですが、何の連絡もありません。入金確認の連絡はもらえるのですか?

恐れ入りますが、弊社ではご入金いただいた際の連絡は差し上げておりません。お問い合わせいただければお調べいたしますので、大変お手数ですが、お申し込みいただいた営業所にお申し付けください。
ただし、ご入金の確認に数日かかることもございますので、その点はあらかじめご承知おきください。また、ご旅行代金を振り込まれた際の領収書は紛失しないように大切にお持ちください。

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最少催行人数に満たない場合は?

残念ながら催行中止となり、契約を解除させていただきます。ご理解ください。

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代表者と同行者が別々の集合場所で予約できますか?

はい、ご予約いただけます。

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催行の可否はいつ決まりますか?催行中止の場合、連絡はもらえるのですか?

催行中止の場合は、以下の期日までにご連絡を差し上げます。
国内旅行:
ご旅行開始の前日からさかのぼって13日目(日帰り旅行については3日目)にあたる日より前
 
海外旅行:
ご旅行開始の前日からさかのぼって23日目(ピーク時に旅行を開始するツアーについては33日目)にあたる日より前
※ピーク時とは、12月20日〜1月7日、4月27日〜5月6日、7月20日〜8月31日の期間をいいます。
上記の期日以前でも、お申し込みいただいた営業所にお問い合わせいただければ、可能な限りお答えいたします。 

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出発(催行)が決まってから申し込みをしたいと思います。出発(催行)が決まったら、連絡をもらえますか?

申し訳ございませんが、催行決定した際のご連絡はいたしておりません。大変お手数ですが、その都度お問い合わせいただくか、弊社ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。
なお、催行決定後、即満席になる場合もありますので、できればお早めにお申し込みください。

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悪天候(降雪・積雪・大雨・強風など)時は、ツアーは催行されますか?

国内旅行:
天候の状況(降雪・積雪・大雨・強風などによる公共交通機関の運行中止など)により、やむを得ずツアーを催行中止にさせていただく場合がございます。 催行中止とさせていただく場合は、出発前日の17時までに判断し、その日のうちにご連絡を差し上げます。
※状況により、一度催行決定をしたものでも、急きょツアーを催行中止とさせていただく場合もございます
 
海外旅行:
当該コースの国際線利用便が運航予定であれば、原則としてツアーは催行いたします。ご集合場所には、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。
※当該便の欠航が決定した場合は、弊社よりご連絡を差し上げます。

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ツアー当日、公共交通機関が悪天候や災害、事故等によって運休または大幅に遅れ、集合時間までに集合場所に到着できない場合はどうなりますか?

まず、日程表記載の緊急連絡先にご連絡ください。ケースに応じて対応させていただきます。

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ネット上でツアーのキャンセルや人数など内容の変更をしたいのですが

申し訳ございませんが、システム上、弊社ホームページからのツアーのキャンセルや人数などの変更はできません。恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせください。

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取消料、変更料についてはどのようになっていますか?

取引条件説明書面(お申し込みのご案内)に記載させていただいております。

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キャンセルしようと思い、予約した営業所に電話しましたが、営業時間外でつながりませんでした。明日になると取消料が高くなるのですが

営業時間終了後のお取り消しの場合は、次の営業日が取り消し適用日となります。恐れ入りますが、改めて次の営業日にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、ご出発日の前夜やご出発当日早朝のお取り消しの場合は、日程表記載の緊急連絡先にご連絡をお願いいたします。

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旅行者を交替することはできますか?

弊社旅行業約款の定めにより、弊社が承諾した場合に限り、交替することができます。
また、海外旅行やクルーズは、「交替」ではなく、お取り消し⇒新規のご予約となりますので、航空座席や船室の調整ができない場合もございます。

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ツアー当日、天気が悪かったので自分の判断で参加をやめた場合、旅行代金は返してもらえますか?

恐れ入りますが、所定の取消料を差し引いた額を払い戻しさせていただきます。ツアー当日の取消料は、ご旅行開始前が旅行代金の50%、ご旅行開始後は旅行代金の100%となります。

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キャンセル待ちを取り消す場合、取消料はかかりますか?

キャンセル待ちの時点ではお客様と弊社との間の旅行契約は成立していませんので、取消料はかかりません。
なお、弊社旅行業約款の定めにより、「契約が成立する時期」とは、弊社が契約の締結を承諾し、お申込金またはご旅行代金を領収した時となります。ただし、ネットでのご予約の場合は、弊社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時となります。

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バス乗車の際、シートベルトは着用する必要がありますか?

高速道路走行の場合は、道路交通法でシートベルト着用が義務づけられています。
一般道走行の場合も、弊社では万一の事態に備え、シートベルトの着用をお願いしております。
バス発車の際、乗務員(または添乗員)よりシートベルト着用のアナウンスをさせていただきますので、お客様の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

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バス車内で喫煙や飲酒はできますか?

バスの車内は禁煙とさせていただいております。
車内での飲酒は可能ですが、他のお客様のご迷惑になったり団体行動に支障をきたしたりしない範囲でお願いいたします。

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バスにトイレは付いていますか?

トイレ付きのバス利用を条件としたコースを除き、トイレは付いていません。

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バスのトランクは利用できますか?

状況によってはご利用いただけますが、ご自身での管理となります。貴重品はお手元にお持ちください。

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指定された乗車(降車)場所でなく、途中で乗車(降車)できますか?

申し訳ございませんが、途中での乗車(降車)のご希望はお受けできません。指定された場所での乗車(降車)をお願いいたします。

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旅行先に住んでいる知人に会いたいのですが、ツアーの途中に一時離脱することはできますか?

国内旅行の場合は事前にご連絡いただければ可能です。ただし、お客様のご都合による離脱によって提供されなかったサービスについての返金はいたしかねますので、ご了承ください。

海外旅行の場合はコースによって異なりますので、事前にお問い合わせください。こちらも、離脱によって提供されなかったサービスについての返金はいたしかねます。

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同じツアーに参加した方に写真を送りたいので連絡先を知りたいのですが

他のお客様のご住所等は個人情報になりますので、弊社からはお伝えできません。ご旅行中にお客様同士でご連絡先を交換していただきますようお願いいたします。

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熊本電鉄は改正個人情報保護法に対応していますか?

弊社は、大手旅行会社各社が加盟している「日本旅行業協会(JATA)」などが示した「個人情報取り扱いガイドライン」に則して、お客様の個人情報を取り扱わせていただいております。このガイドラインは改正個人情報保護法(2017年5月30日施行)に対応しています。法律に沿った適切な取り扱いをしておりますので、ご安心ください。

弊社の個人情報に対する考え方につきましては、ホームページのトップページの一番下にある「個人情報保護方針」に記載してございます。この内容も改正個人情報保護法の趣旨を踏まえたものです。

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自分のデータを他の企業に提供するようなことはないですね

弊社は、お客様にお渡しする旅行条件書(取引条件説明書面)に他の企業(第三者)に個人データを提供する場合がある旨を明記し、さらに、旅行申込書にもその旨を記載したうえでお客様にご記入いただくことで、個人データの第三者への提供についてお客様から「同意」をいただくという方法をとっております。この方法は、改正個人情報保護法の内容を反映させた「日本旅行業協会(JATA)」のガイドラインに則しています。

したがって、法令で必要性がある場合や、共同利用や業務委託先への提供の場合を除き、お客様の同意を得ずに他の企業に個人データを提供することはございません。業務委託先等に提供する場合も、必要のない個人データの提供はいたしません。

また、お客様が個人データの第三者への提供を拒否された場合は、提供することはいたしませんので、ご安心ください。

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自分のデータをすべて抹消してほしいのですが

弊社が保有する個人情報につきましては、開示、訂正、利用(商品やサービスの案内等)の停止、消去その他個人情報の取り扱いに関するご意見やお問い合わせに対し、法令の規定に基づき、適切に対応いたしております。

個人情報に関するお問い合わせは、熊本電鉄旅行センター096-345-1111。月〜金曜日9時から17時、土日祝日は休み)までお寄せください。

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苦情や意見を言いたいのですが、どこに連絡すればいいですか?

旅行センターにご連絡ください。

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定期的に旅行のチラシを送ってもらうことはできますか?

可能です。旅行センターにご連絡ください。

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ダイレクトメールを止めてほしいのですが

旅行センターにご連絡ください。

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バスの座席は希望できますか?

お申込順となっております。
当日、添乗員よりご案内いたします。

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1人でバスツアーに参加したいのですが座席はどうなりますか?

原則として相席となります。また、奇数人数でのツアー参加の場合も同様です。

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バスツアーに幼児(3歳未満)を連れて行きたいのですが、料金は?

膝の上だっこでの参加であれば無料です。座席をお使いになる場合は追加代金が発生いたしますのでお問い合わせください。なお、無料でご参加いただける幼児は大人1名につき1名までです。

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決められた場所以外での乗下車は出来ますか?

安全上の理由から行程表で定める乗車場所のみとなっております。

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