1. 熊電トップ
  2. ニュースリリース
  3. Googleマップにて熊本電鉄路線バスの運行情報を11月1日より提供開始

ニュースリリース

路線バス Googleマップにて熊本電鉄路線バスの運行情報を11月1日より提供開始

登録日 : 2016/11/01

 熊本市内から北部地域を中心に路線バス事業を手掛ける、熊本電気鉄道株式会社(所在地:熊本県熊本市中央区黒髪3丁目7番29号、代表取締役:中島 敬高)は、Googleマップに熊本電鉄路線バスの運行情報を追加。経路検索でバスを含む経路表示サービスを、平成28年11月1日より提供開始しました。

▼Googleマップ


【背景】
 近年、熊本のバス利用者数は減少傾向にあり、一方他県や外国からの旅行者は増加傾向にあります。初めて訪れる地でバス利用には、路線が分からない、土地勘が無くバス停名が分からないなどバス利用においてハードルが高い状況でした。
 また、熊本地震から半年を迎え復興も徐々に進んでいるこの時期に、熊本の活性化の目的でも、公共交通を使った移動の利便性と検索性を高める必要がありGoogleマップの経路検索プラットフォームへの運行情報提供を始めました。


【サービスの特長】
1.Android および iOS 搭載の端末でもご利用いただけます。
2.初めて熊本を訪れる方でも安心してお使いいただけます。
3.英語、韓国語、中国語など多言語でもご利用いただけます。


【サービスの概要】
 平成28年11月1日よりGoogleマップに熊本電鉄路線バス運行情報が追加されました。お使いいただくには、いつもどおり出発地点と目的地を設定するだけで、バスを含むルートで各種交通機関を活用した経路が表示されます。(※経路は熊本電鉄の経路のみで、熊本の他バス事業者の経路は表示されません。)

 検索を行うと電車、バスを使う経路がスムーズにつながって表示されます。Android および iOS 搭載の端末でもご利用いただけます。途中のバス停も表示されるので、初めての場所でも安心してお使いいただけます。例えば、JR熊本駅から菊池温泉までのルートを検索してみましょう。

googlemap5.pnggooglemap4.png
【今後の展望】
 更なる情報充実の為、運賃情報の提供を予定しています。また、認知強化のため各種メディア、バス車内広告等を使った広報を実施する予定です。


【お問い合わせ先】
熊本電気鉄道株式会社 乗合事業部 乗合課
TEL:096-343-3023